ウォーレン・バフェットの生涯を描いた「スノーボール」を読了しました。

著名投資家 ウォーレン・バフェット氏の生涯を描いた「スノーボール(上)」(アリス・シュローダー)

スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝

スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝

を読み終えた。

はじめに

バフェットの痛快なジョークを交えたエピソードが多く、スラスラ読める。本のボリュームもあまり感じさせないほど、没頭してしまった。下巻も是非読みたい一冊である。彼は幼少期から小さなビジネスをいくつも行っており、投資未経験の方でも興味深い内容となっている。

続きを読む

プロ野球選手平均年俸 ソフトバンクがトップ に。球界にみるビジネスの変化。

f:id:onetco1016:20160503183650j:image
 
 

今期のプロ野球選手の平均年俸が調査が始まった80年以来、ソフトバンクが初めて1位となった。ソフトバンクの平均年俸は6960万円で昨年まで四年連続で1位だった巨人を抜いた。

 
また、最下位はDeNA。五年連続の最下位で平均年俸は2440万円。ソフトバンクとは3倍近い差が開いた。
 
そこで今回はプロ野球界においてIT企業の存在感が一段と増したことと、そして対照的な平均年俸となったソフトバンクDeNAに注目してみた。
 

熊本地震について思うこと。

久しぶりの投稿になりました。

 

熊本、特に益城町の変わり果てた光景に驚くばかりです。私は宮崎県の北部に住んでいて、よく益城町を経由して、熊本市内へ行っていました。被災された方々の地震への不安は想像を絶するものと思われます。
 
 
私の住む地域は大きな被害はないものの、熊本や大分を震源とした震度1〜2程度の余震が続いています。夜もいつ大きな地震がくるかと思うと少し不安な気持ちになります。大分まで震源地が移動していることも不安材料のひとつです。
 
 
震源地の方々は更に不安な夜を過ごしていると思われ、精神的な疲労はかなりのものでしょう。また、4月末ではありますが、まだまだ肌寒い日が続いていて、身体の不調を感じる方もいらっしゃると思います。
 
 
このところ様々なことを考えましたが、日本に住む以上、いつ自分の住む地域で大きな地震が起きるかはわかりません。私も慌てて地域の避難経路の確認や避難用の物品の準備を始めました。「もし」を想像するかしないかで、防災への意識はかなり違ってくると思います。
 
 
あまりのショックになかなかブログを書くのも滞っていました。ブログの更新は少しずつ再開していきたいと思います。
 
 

「日本死ね!!!」になるなら、田舎も意外と良い。

最近、話題の「保育園落ちた日本死ね!!! - はてな匿名ダイアリー」。わたしも子どもを持つ親になり、こういった育児の悩みや難しさに直面すると思うと他人事では済ませなくなってきた。

続きを読む

最近のAppleに感じること。進化やイノベーションは死と隣り合わせ。

先日、Appleが「iPhone SE」を発売した。スティーブ・ジョブズが最後に手掛けた「iPhone 5」と同じ4インチサイズでコンパクトなものとなっている。



最近、Apple社製品に対する声のなかには、Appleの進化やイノベーションに対する手詰まり感を指摘する者もいる。今はなきジョブズの天才的なアイデアとカリスマ性は誰もが認めるもので、Appleの近年以前の成功は彼の功績といっても差し支えないからだ。


また、彼の死後にリリースされるApple社の製品はどこか「遺品」的な部分が感じられる。これまで、世界中の人々がハッとしたような「新しい」が徐々に薄れ始めているのである。


IT分野をはじめとした企業のイノベーションは華やかで、人々を魅了する。時代はうつろい、それにあわせて企業も人も変わっていかなければ生き残れない、そういった気持ちになるかもしれない。だが、それを覆す「変わらない」ことで生き残ってきた企業がある。

続きを読む

トイレの日めくりカレンダーの勢力図が変わり始めた!相田みつをvs松岡修造


誰でも一回はトイレでみたことのある「相田みつを」の日めくりカレンダー。この盤石ともいえるトイレの日めくりカレンダーの勢力図が変わりつつある。

日めくりカレンダー『まいにち、修造!』がとんでもないことに・・・ | 修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト

(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!

続きを読む

矢口真里ら出演のカップヌードルCM自粛に思うこと。

ビートたけしさんや矢口真里さんらが出演するカップヌードルのCMが不倫を擁護するなどの表現があったとして自粛を決定した。

続きを読む