読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半年もほったらかしてたブログを開いて気付いたこと

久しぶりにこのブログを開いてみて気付いたことを書いていく。 結構、検索流入してた。 全く記事を書かなくても検索から流入があったよう。こんなに閲覧してもらえるのなら、もっと頑張って記事を更新していこうと思った。見て頂いた方、ありがとうございま…

サラリーマンのお小遣いが予断を許さない状況。

サラリーマンのお小遣いは低水準の一途を辿っている。近年では月の平均お小遣いが40,000円を割り込み、バブル期の1990年に記録した78,000円からすると、ほぼ半分といった状況だ。経済状況をみると、アベノミクスなどによって一時は好転していた日本だが、消…

選挙について思うこと。落選した立候補者のその後。

いつも国政選挙が行われるときに思うことがある。それは立候補者、現職議員が選挙で落選するとそのあと、どのように生活しているのかということだ。どうせ、どこかの会社の役員かなにかだろうと考えるのは簡単だが、そうすると一般人(サラリーマン)などは…

コミュ力のない客に商品を売れなければ、ロボットに仕事を奪われるという話。

困った顧客とAIの進歩 仕事をしているとコミュニケーション力の低い顧客の応対をする時があると思う。そんなとき、「あの客はなにを言っているのかよくわからない。」とか、「無茶苦茶なことばかり言ってきて、話にならない」と思ったことはないだろうか。一…

日商簿記検定に合格すれば就職活動で有利かという話

就職に関するネット上でありがちな質問に「日商簿記検定2級もしくは3級に合格したら、就職活動に有利ですか?」というものがある。この質問に対する答えについて、カテゴリー別にわけて考えた。日商簿記検定3級合格者の方(転職)残念ながら、日商簿記検定3…

ジャケがカッコイイ!ジャズアルバム12選

Kind of Blue ジャケのカッコイイ!ジャズアルバム12選と題し、楽曲は勿論のこと、インテリアとしても様になるジャズアルバムをまとめてみました。

北野武著 新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜかを読んだ

新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか (幻冬舎単行本) 作者: 北野武 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/10/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る を読了しました。 読んでみて 北野武氏はやはり理系脳だと思う。…

ウォーレン・バフェットの生涯を描いた「スノーボール」を読了しました。

著名投資家 ウォーレン・バフェット氏の生涯を描いた「スノーボール(上)」(アリス・シュローダー)スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝作者: アリスシュローダー,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/11/20メディア: ハード…

プロ野球選手平均年俸 ソフトバンクがトップ に。球界にみるビジネスの変化。

ソフトバンク年俸初1位!巨人抜いた平均6960万 - 野球 : 日刊スポーツ 今期のプロ野球選手の平均年俸が調査が始まった80年以来、ソフトバンクが初めて1位となった。ソフトバンクの平均年俸は6960万円で昨年まで四年連続で1位だった巨人を抜いた。 また、最…

熊本地震について思うこと。

久しぶりの投稿になりました。 熊本、特に益城町の変わり果てた光景に驚くばかりです。私は宮崎県の北部に住んでいて、よく益城町を経由して、熊本市内へ行っていました。被災された方々の地震への不安は想像を絶するものと思われます。 私の住む地域は大き…

「日本死ね!!!」になるなら、田舎も意外と良い。

最近、話題の「保育園落ちた日本死ね!!! - はてな匿名ダイアリー」。わたしも子どもを持つ親になり、こういった育児の悩みや難しさに直面すると思うと他人事では済ませなくなってきた。

最近のAppleに感じること。進化やイノベーションは死と隣り合わせ。

先日、Appleが「iPhone SE」を発売した。スティーブ・ジョブズが最後に手掛けた「iPhone 5」と同じ4インチサイズでコンパクトなものとなっている。 最近、Apple社製品に対する声のなかには、Appleの進化やイノベーションに対する手詰まり感を指摘する者もい…

トイレの日めくりカレンダーの勢力図が変わり始めた!相田みつをvs松岡修造

誰でも一回はトイレでみたことのある「相田みつを」の日めくりカレンダー。この盤石ともいえるトイレの日めくりカレンダーの勢力図が変わりつつある。日めくりカレンダー『まいにち、修造!』がとんでもないことに・・・ | 修造コラム | 松岡修造オフィシャ…

矢口真里ら出演のカップヌードルCM自粛に思うこと。

ビートたけしさんや矢口真里さんらが出演するカップヌードルのCMが不倫を擁護するなどの表現があったとして自粛を決定した。

何気なくみた番組から手話の現状とこれからを考える

先日、NHKをぼーっとみていたら、聴覚障害の方が経営する居酒屋を取材した番組が流れていた。お客さんは聴覚障害者が多く、コミュニケーションは手話で行われている。 手話を使ったコミュニケーションは、社会ではまだまだ浸透しておらず、聴覚障害者は筆談…

今すぐ応募!創業補助金の話。

今年も開業するに対する補助金、所謂「創業補助金」が募集を開始しました。

堀江貴文著「我が闘争」読了しました。

「我が闘争」(堀江貴文)を読んだ感想を書いていく。我が闘争作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/01/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るホリエモンこと堀江貴文さんの自叙伝的作品。 イメージを覆す内容

キラキラネームの考察。ランキングと画数の弊害

先日、我が家に新しい家族が加わりました。自分と血が繋がっている人間が生まれてくるのは誰にとっても感動的な場面の一つだと思います。早速名前を決めようと、妻とああでもないこうでもないといいながら、命名のためのサイトをいくつかチェックしました。…

白鵬の立ち合いの変化は卑怯なのか これからの相撲の行方

通算1000pvを達成しました!

ブログ開設から、約一ヶ月が経過しました。 なんと、通算1000pvをいつの間にか達成していました!ブログを見ていただいている方には本当に感謝しております。もっと更新頻度を上げたいところですが、子どもが生まれたばかりということもあり、一時はマイペー…

DIY【自分でやる】はDIE【死ぬ】〜家具編〜

軽い気持ちで購入した家具で「DIY【自分でやる】はDIE【死ぬ】」と後悔してしまった、そしてなぜか「かわいい電動工具」をネットで検索したある日を書いていきます。 先日、某大手家具店で靴箱を購入しました。 最近の家具は値段も手頃でデザインもそこそこ…

これまでアップした記事を振り返る

これまでアップしてきた記事を振り返る前に、記事投稿で共通していたことがあります。それは「スマホで投稿していた」ことです。ただ引越しでネット回線が開通するまで時間がかかっているからなのですがね。このはてなブログはスマホでも快適に記事が書ける…

ふとしたときに役に立ちそうな画像をあつめてみた。

役立つ文章って意外と記憶に残らないと思いませんか?今回はふとしたときに役に立ちそうな画像をまとめてみました。視覚に効率的に訴えかけてくれる画像ってもうすこし評価されていいんじゃないかなーと思います。出典中国漢方で冬のかぜ対策|漢方の知恵袋…

AIはいつかだれかを守るために銃をとるのか?

Googleやその他のITの巨人たちが徐々にらAI分野への研究を加速させている。 まずはこの記事を見ていただきたい。Googleの自動走行車、AI運転中に接触事故を起こす | TechCrunch Japan これからもAIはこういったトライアンドエラーを繰り返していくなかで学習…

ブログを始めて一週間。週間500pvを達成しました。

まずは見ていただいた皆様、読者になっていただいている皆様、本当にありがとうございます。いい記事、よくない記事、様々ですが今後も試行錯誤を重ね、読みたくなるブログにしていこうと思っています。これからも、pvにはこだわりをもって運営していこうと…

眠りたいのに眠れない!そんな不眠の悩みを解決する4つのステップ

眠りたいのに眠れないときってありますよね。そんな悩みを解決する4つのステップをご紹介します!

主婦が唸った!無印良品のシリコン調理スプーンが有能すぎるから記事にしてみた

先日、妻とイオンにショッピングに行ったときの話です。何気なく立ち寄った無印良品で料理をするときに使う「シリコン調理スプーン」を購入しました。何気なく買ったこのシリコンスプーンですが、とんでもなく使える!!夫婦であまりにも感動したので記事に…

意外と知らない!?印鑑にまつわる話。

みなさんも日常の様々な場面で印鑑を押すと思います。実印やみとめ印、銀行印など、色々な種類のものがありますが、今回は意外としらない印鑑にまつわる話を書いていきたいと思います。実印皆さんが持っている実印の中には、上下のしるしのないものがあると…

フリーランスの方必見!確定申告で最低限おさえておきたいこと

今年も確定申告の時期になりました。慌てて領収書や控除関係の書類を集めていらっしゃる方もいると思います。今回は【フリーランスの方必見!】確定申告で最低限おさえておきたいことをご紹介します!確定申告の書類をどうやってつくるか。まず、確定申告の…

一生聴くべきジャズミュージシャン 4選

音楽鑑賞が趣味なのですが、様々なジャンルの音楽のなかでも、【ジャズ】は魅力あるものの一つです。私がジャズバンドを学生時代にやっていた影響もあります。今回はその中でも【一生聴くべき】ミュージシャンとして4つ選んでみました!出典 http://supremer…

都会オサラバ!田舎に住んでよかった3つのこと。

都会の暮らしに息苦しさを感じていませんか? でも、田舎って不便でなかなか引っ越ししようという気がおきない。 そんな方がいますぐ田舎に引っ越したくなる 【田舎に住んでよかった3つのこと】を紹介します! 水が美味しすぎる!! なんといっても「水」…