マーケティングの4Pについて

マーケティングミックスの4Pについて


マーケティングミックスの4Pは

  • Product 商品

  • Price 価格
  • Promotion プロモーション
  • Place 流通

の4つの頭文字を指す。

Product〔商品〕

お客様に売る商品と付随するサービスなど。品質、デザイン、アフターフォローなどが当てはまる。


Price〔価格〕

お客様に商品を販売する値段。また、定額制や割賦販売など代金の支払方法も含まれる。


Promotion〔プロモーション〕

どのようにお客様に自社の商品を知ってもらうか。広告、広報などが当てはまる。


Place〔流通〕

商品を販売するチャネル。店頭販売、ネット販売などが当てはまる。


例えば、一般的な八百屋さんを例に挙げると

Product 商品

野菜、果物。

Price 価格

比較的安価な値段設定、現金払い

Promotion プロモーション

店頭での声掛けや看板、チラシ

Place 流通

店頭販売か卸売りかなど

となる。

ポイント

マーケティングを行う際、この4つのPに着目し、改善を図る。

また、この4つのPに一貫性があることが大切になる。例えば、ハイクオリティ商品であるにもかかわらず、安価な値段設定をしたら、一貫性のないマーケティングミックスとなってしまうので注意が必要だ。

広告を非表示にする